🐮🐷【畜産班の目標】🐮🐷

 

豚や牛を育てることと食することは、一見相反することと考えてしまいますが、私達が生きるためには食べることが必要です。これからは、大事に育てた生き物の、大切な命をいただくことを感じながら、ただ食べて消化するのではなく、誰かと一緒に味わい、そして命に感謝しながら食事をしたいと思うようになりました。命の大切さを、畜産班の取材を通して、あらためて感じました。

命の大切さを学びながら、岡之原の自然の中で誰かのためになる仕事をすることが、畜産班の皆さんの生きがいになっています。

 

畜産班には、畜産の仕事が大好きな利用者が集まっています。私が畜舎に行くと、笑顔で迎えてくれる人、ぶっきらぼうな対応をする人と様々ですが、共通しているのは、私が困っている時は率先して助けようとしてくれる方たちということです✨

カメラを向けると、ちゃっかりカメラに写ってうださるお茶目な利用者さんがいる畜産班の令和3年の目標は、『畜産の生産を伸ばすこと。皆が事故なく健康で生産活動に関われること。』だそうです٩( ”ω” )و。高齢化など課題はつきませんが、笑顔にあふれた畜産班は、みんなで協力し合いながらこれからも頑張っていきます✨

😊畜産班は雪が降るとても寒い日も、汗が止まらない暑い日も一年中、畜産管理を一生懸命頑張っています😊

 

😊こちらの写真はこっそり撮ったつもりだったのですが、お二人ともカメラ目線のピースまでしてくれてバレバレでした(笑)。